mama薬ブログ

現在一児のママとして奮闘中~!時々くすりネタを入れた日常生活をお送りします!

出産備忘録②入院バッグの中身はどうだったっけなぁ〜〜

 

こんばんは、あおママです。

 

今日は入院のときに準備したものを

リストにしてみようかなぁ〜と( ^ω^ )

 

写真は撮り忘れたので文字だけですみません…

 

あとは病院によって用意してくれるものが違うと思うので、

もしブログを参考にしてくださるのであれば、あらかじめ確認をしてみてくださいね(*´∀`*)

(ちなみにわたしは病院から1カ月くらい前に用意してくれるものを用紙でもらいました!)

 

また陣痛バッグと入院バッグを分けずにいったので、まとまってますのでご了承を。

 

 

*入院バッグの中身(使ったもの)*

・産褥ショーツ 2〜3枚

→出血が多かったので、3枚あって正解!

セットで売られてるのが便利だと思います!

 

・パジャマ 2着(前開きのもの)

→母乳パッドを買ってなかったので、母乳でびしょ濡れになり、、実家で洗ってもらわなかったら替えがなくなって大変でした!

 

・ペットボトルにつけられるストロー

→ベッドから起き上がれないし、でも喉は乾くので、本当に必須です!!!

 

・タオル(バスタオル、フェイスタオル2枚ずつ)

→うちの病院はお風呂入ったときのタオルが用意されてなかったので、自分で持って行きました!

 

・マグカップ(病院でもらうお茶用)

洗顔用品

 

・退院服

→自分用とベビー用!ベビーはおくるみと服があればオッケーでした!

 

・充電器(携帯、カメラ)

・飲み物(ペットボトル、飲むゼリー)

→明け方から陣痛が始まったので、あまり食事が取れなかった時に栄養ゼリーは助かりました!

 

・食べ物(カロリーメイト)

→小腹がすいたときに簡単に食べれるものは便利です!わたしは落ち着いてからは起きている時間が長くて、お菓子必須でした笑

 

・リップクリーム

・メデラ ピュアレーン

→ベビーが吸い始めて傷つきやすいので、なくてもいいかもですが、あって助かりました!

 


 

 

 

 

 *入院バッグ(使わなかったもの)*

・カーディガン

→個室でエアコンの調節が自由だったので、必要なかったですね。。

 

・デジカメ、ビデオ

→出産時はパパも介抱に必死で、ビデオ回す余裕がパパにもなかったので、携帯で撮る程度で使いませんでした。笑

 

 

ですかね!

最低限のものを用意しました。

ただこれも持っていた方が良かった〜!

というものもあります。

 

*持っていった方がよかったもの*

・母乳パッド

→出産して早い段階で母乳が出始めてたので、すぐにパジャマがびしょ濡れになりました笑

 

・うちわ

→出産時にすごい汗をかきました!

室内が暑いので、ぜひ立会いの場合などあおいでもらえるといいと思います!

 

 

 

あとは病院が用意してくれたもので助かったものも書いておきます。

 

*病院にあって助かったもの*

・授乳クッション

・円座クッション

 

この2つは病室に置いてあったのですが、あまりにも重宝したので入院中に家用に購入〜!

特に授乳クッションはオススメです!ほんと楽になります!

今でも重宝して使ってます。

 

円座クッションは退院して2週間くらいで使わなくなってしまったけれど、

それまでは座ることがつらかったので使用期間は短くても無いと困りました…

 

ちなみに円座クッションはこちらを購入しました↓


 

先生にしっかり固めのやつじゃないと辛いよ~と言われ、

お義姉さんが使用してよかったと聞いたものを選びました!

 

 

とこんな感じですかね??

 

何か忘れてそうだったら、

また追記していきます(*´∀`*)