mama薬ブログ

現在一児のママとして奮闘中~!時々くすりネタを入れた日常生活をお送りします!

100日!お食い初めしてきました!準備の内容も公開~!

 

こんばんは、あおママです。

 

今日は第2弾!

連休はわたしの誕生日あり、

さらにあおさんの100日お食い初めもあり!

バタバタでした(;^ω^)

 

そんな今回はお食い初めの準備をどうしたか、ということで書いていきます。

 

実はお食い初め、最初はネットで食器&料理のセットにしようと思ったのですが…

 

 

意外と高い!!!

 

料理だけで5000円〜8000円。。。

 

食器も2000円~5000円。。。

 

 

 悩むうー!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

木曽路でお祝いにするかとも考えたのですが、

今回は両家ではなく、

旦那さまの両親のみだったこともあり、

堅苦しくなくというのが希望だったので、、

 

調べた結果、

簡単ですが、料理を作ることに!♪( ´θ`)ノ

 

用意したものはこちら!

見栄えあまり綺麗じゃなくてすみません笑

 

f:id:mamayaku:20190924184716j:image

 

 

食器はなんと!

100均のセリアで笑

 

小鉢、お椀、お盆、鯛のお皿、お箸等、、

 

すべて100円です!!!

 

食器もネットとかで買おうと思うと値段しますからね…

これで全部合わせて800円。笑

 

 

そして鯛も近くのスーパーで尾頭付き、、

なんと500円!!!!安!!

 

もしかしたら焼いてくれるサービスがあるところもあるかもしれませんが…

家で焼いたので、焦げはご愛嬌。笑

 

 

あとの材料の金額はだいたいですが

 

赤飯(素を買って) 100円

酢の物(大根、にんじん) 250円

煮物(蓮根、にんじん、ほか冷凍野菜)400円

お吸い物(はまぐり7個)550円

ほか(黒豆、かまぼこ、梅干し)350円

 

を準備して、

 

なんと!合計は2950円!

わーお!

 

ちなみにネットですべて揃えようとすると、

約1万…!

 

めっちゃ浮いたー!!

 

その浮いた分、

我が家ではバルーンの飾り付けや、袴とヘアバンドを購入しておめかしをさせてみました〜〜!(*´ェ`*)

 

f:id:mamayaku:20190924190529j:image

 

↑ちなみにこれもすべて100均!(これはダイソー)

 

服とヘアバンドはこちら↓

 

 

 


 

 

 

 


 

 

見栄え、形、手間をかけずに、、と

色々な意見もあると思いますが!

 

服も着せられて自己満。

可愛すぎた〜〜!!!(*´꒳`*)♡♡

(親バカです笑)

 

ぜひお食い初めでお悩みの方は参考までに、、!