mama薬ブログ

現在一児のママとして奮闘中~!時々くすりネタを入れた日常生活をお送りします!

育児で使ってみたシリーズ①pigeon搾乳器

 

こんばんは、あおママです。

 

最近あおさんの夜睡眠が長くなり、

寝れる!!と思った矢先に陥ったのが、"胸の張り"です。

本当に痛すぎて起きてしまい、眠れないほど・・・

 

最初はあおさんの睡眠のタイミングもまばらだったので、

起きるのを待ってみたり、起こしてみたりしてみたけれど、

起きないこともしばしば。。

自分で搾乳してみたけれど、眠いし、うまくできないし(ノД`)・゜・。

 

せっかく寝てくれているのに、これで寝不足なんて辛すぎる~~!

ということで購入しました。

 

pigeonのさく乳器 母乳アシストの手動タイプ!


 

これを使ってからは一度も夜中に痛みで起きることもなく、

朝まで快適に寝れるようになりました!

朝には胸ぱんぱんですが(笑)

 

ベビーの成長のためや、母乳の出を考えたら、

夜中に授乳することも大事かもしれません。

ただ私自身は寝る前に搾乳をすることで、睡眠をとれるようになり

身体の負担は激減しました。

(実際1か月たったあたりに体調を崩しかけてつらかったです・・・)

 

ということでもし悩んでいる人がいたら参考になればと

私なりのメリット・デメリットもあげておきます!

 

 

★メリット★

・手で搾乳するよりも簡単で母乳量がとれた

 ・寝る前に搾乳することで長時間睡眠の確保につながった

・直接哺乳瓶に搾乳した分が溜められるので、保存・飲ませるのが楽

・哺乳瓶が実質+1個になるので余裕ができた

 

★デメリット★

・部品がたくさんなので、消毒の手間がかかる

・胸の場所によってはしこりがとれない

・電動ではなく手動なので、負担は少ないけれど疲れる

 

 

人によっては賛否両論あると思いますが、

育児は自分の身体も労わることも大切だと感じたので。。

あおママの体験が役に立てれば幸いです( *´艸`)